本文へスキップ

福岡県久留米市立京町小学校のホームページへようこそ

TEL.0942-33-0458

〒830-0028 福岡県久留米市京町256

校長の部屋

校長挨拶

《ごあいさつ》

 令和5年度から久留米市立京町小学校の第37代校長として勤務させていただいております小西 郁美(こにし いくみ)です。
 令和5年度は、4月11日に新入生37名を迎え、全校児童は285名となりました。
 本校では、この5月に運動場の緑化事業も終わり、約8年間におよぶ新校舎改築工事が無事に終了いたしました。

 さて、本校は、創立113年の歴史と伝統をもち、子どもたちによりよい教育を目指す家庭、地域、学校の人々の熱い思いを大切にしています。コロナ禍もあけ、漸く学校外の方々との交流を再開できるようになりました。子どもたちと地域の方々との交流の機会を模索しています。

 本校では、令和5年度の学校経営の重点を「自分で決めて、自分で行動する子どもの育成〜自律・尊重〜」としました。この重点の下、予想困難な時代においても、子どもたち一人一人が自分の力で自分の幸せな人生を切り拓いていくことができるよう、子どもたちの学びがどのような価値があるものにつながるのか、また何のために学ぶのかという目的意識を大切にした教育活動を行います。

 また、昨年度に引き続き、小学校外国語教育の充実・発展のため、CLIL(Content and Language Integrated Learning )的アプローチによる授業実践を行って参ります。

 ■ 教育目標
  「地域を愛し、豊かな人生を切り開くために学ぶ子どもの育成」

 ■ 重点目標
  「自分で決めて、自分で行動する子どもの育成」〜自律・尊重〜

  教職員一同、力を合わせて、教育活動に取り組んで参ります。保護者、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


久留米市立京町小学校
校長 小西 郁美

久留米市立京町小学校 久留米市立京町小学校

〒830-0028
福岡県久留米市京町256
TEL 0942-33-0458
FAX 0942-33-0459